9月からリニューアル!オンライン日本語サロンいろり開催のお知らせ


NPO法人ESUNEでは、新型コロナウイルスの影響で、活動がストップしていた地域の日本語教室と連携し、オンラインでの日本語教室を実施してきました。

9月に入って、地域の日本語教室の多くが再開され、在住外国人労働者の日本語学習環境は少しづつコロナ前の状況に戻りつつあると思います。

一方で、ESUNEで開催したオンライン日本語教室ではコロナ以前からある在住外国人労働者の課題も見えてきました。



・多くの技能実習生が会社以外での日本人とのつながりができずに帰国している


・過疎地域の企業で働く外国人はリアルでの日本語教室へのアクセスが難しい


・日常生活において、日本語での会話機会が少ない


・オンラインだとリアルでの日本語教室に行けなかった人がボランティアとして参加できる



こういった課題を踏まえ、ESUNEでは今後も既存の日本語教室と並行して、在住外国人向けの新しい取り組みをオンラインで始めます!



■日本語サロン いろり

いろりは漢字だと囲炉裏・彩里と書け、多様なものが集まる場をイメージします。

いろりでは、静岡に暮らす外国人と、日本語でおしゃべりしたり、お互いの文化や言語を紹介しあったりするオンライン日本語サロンです。

外国語が話せなくても、日本語がうまく話せなくても大丈夫です。



■開催予定日

9月 3日(木)21:00-22:00

9月12日(土)21:00-22:00

9月17日(木)21:00-22:00

9月26日(土)21:00-22:00



■参加費・定員

無料・定員は10名程度(先着順)



■参加方法

https://forms.gle/9mxx1gBoKRccDcQM8

日本人・外国人ともにこちらのフォームへ入力お願いします。



■注意事項

・オンラインで行いますので、インターネット環境がある場でログインしてください

・いろりでは、みなさんと安心安全な場をつくりたいです。その場にいる方を傷つけるような言動はしないようにご配慮をお願いいたします

・ご都合によって早めに退席いただいても構いません。その際は、お申し込みや参加されたときに事務局(NPO法人ESUNE)にお伝えください




■お問い合わせ

日本語サロンいろり事務局(NPO法人ESUNE)

info★s-esune.com(★を@に置き換えてください)

担当:斉藤


コメント