全国から受講生大募集! ひとりひとりが主人公になれる考え方と方法を学ぶ「コミュニティファシリテーター養成講座」



ひとりひとりが主人公になれる、そんなコミュニティ(組織、地域)を生み出す人を支える講座「コミュニティファシリテーター養成講座」が10月より開講いたします!
今年は、すべての講座「オンライン」で開講!全国から3名の実践者によるケーススタディと、コーディネーター伴走のもと、受講生がそれぞれの現場で実践し振り返るところまで、一緒に走りぬく環境をご準備しました。
ビジネスやまちづくり、そして日常生活まで。
強いリーダーシップで引っ張るコミュニティではなく、そこにいるひとりひとりが大切にされ、主人公として力を発揮できるコミュニティづくりに関心がある方、ぜひ受講ください!

---

【講座の特徴】


●会議運営からプロジェクトマネジメントまで。

基礎的な会議や話し合いの場のファシリテーションから、組織運営、プロジェクトマネジメントなど、幅広いコミュニティファシリテーションのスキルを実践的に学んでいきます。受講者の現場の課題に合わせて、コーディネーターの土肥・天野が丁寧に伴走していきます。

●講座はオンライン受講!

講座はオンライン受講を採用していますので、「参加したかったけど、遠いしな…」と悩まれていた方も安心して受講できます。

●実践者の実践を紐解く!

「こんな事業/活動をしている」という事例紹介のプレゼンをよく聞くことがあっても、なんでそれができているのか?どうやって人集めをしたのか?どんな組織運営をしているのか?など、一歩踏み込んだことまでは教えてくれません。本講座では、全国の幅広い事業/活動に取り組むゲストの事例をコミュニティファシリテーションの視点から紐解いていきます。

【講座スケジュール】


コミュニティファシリテーター養成講座は、全10回で構成されています。講座はすべてオンライン(zoom)で開講します。

・10月14日(水)19:30-21:30
第1講 イントロダクション
受講生同士の自己紹介、講座の全体像の説明、それぞれの目標設定

・10月28日(水)19:30-21:30
第2講 対話のデザイン概論
ファシリテーターの4つのスキル

・11月11日(水)19:30-21:30
第3講 参加のデザイン概論
コミュニティマネジメント概論、プロジェクトのプロセスデザイン

・11月〜12月 
第4講〜第6講 実践者から学ぶケーススタディ
コミュニティファシリテーションを実践するゲストを3名招き、それぞれの実践を紐解いていきます。(ゲストは講座ごとに毎回変わります)
・12月23日(水)19:30-21:30
第7講 未来のデザイン 1
ケーススタディを受けて、自分の現場で実践するための具体的なプラン設計を考え、実行に移していきます。

・1月13日(水)19:30-21:30
第8講 未来のデザイン 2

・1月〜3月
第9講 個別面談
受講者は講師(土肥・天野)と個別面談をすることができ、講師が受講者の学びを伴走していきます。

・3月13日(土)13:30-16:30
第10講 ふりかえり 
全講座を経ての学びをふりかえります。
※最終回のみリアルでの実施を検討、新型コロナウイルスの影響を受け、オンラインでの実施になる可能性あり。
---

詳しくは公式ホームページにて。
https://commufaci.com/lecture/


お会いできること、楽しみにしております!

コメント