ESUNEの取り組み|多彩な参加、協力、応援をつくります


社会的困難に苦しむ人たちを、そしてその解決への挑戦を、支え、応援することで、やさしくなれる社会へ。
まちの歴史から真摯に学びながら、10年後、20年後の当たり前をつくるための、実践を続け、あたらしくなれる社会へ。
年齢も性別も所属も肩書きも関係なく、人生を自ら描き、あなたらしくなれる社会へ。

私たちは、「やさしく、あたらしく、あなたらしくなれる社会」を目指して活動する、NPO法人です。

今から約20年後の2040年。静岡県では50万人人口が減少し、2人で1人の後期高齢者を支える暮らしが訪れると予測されています。
公共サービスも、産業も、教育も、地域コミュニティも変化が避けられない時代を、私たちはどう生きていくのでしょうか?みなさんは、考えたことがありますか?

そして、今、社会的困難な状況で苦しむ人たちが抱える問題は、どうなっていくのでしょうか。その問題を解決するために挑戦する人も、厳しい状況が続いていってしまうのでしょうか。

「それは他人事(たにんごと)」「遠いどこかの物語」と分断されてしまいがちな社会の流れの中で、やさしさが巡り、新しい当たり前をつくり、一人一人が自分らしく生きられる。そんな未来を、私たちは生み出したいのです。


様々な地域団体、企業、NPO、行政、そして地域住民のみなさんとの連携・協働を進めながら、この社会に生きる一人一人の社会への関わり方を捉え直し、多彩な参加、協力、応援の機会・環境をつくることに取り組んでいます。


主な活動・事業内容

●人材育成・教育事業

学び続ける力の養成や社会を見る新しい視点を持つこと、小さな声も受け取り、より良い人間関係、組織づくりができることなど、人材育成プログラム、教育支援に取り組んでいます。

主に企業、団体、教育機関と連携したプログラム開発・支援に取り組み、連携先の所属・関係する社員・メンバーに対して提供するプログラムの開発・運営を行なっています。また、単発での研修講師・講座などにも参加しています。

主な実践例

静岡県青年司法書士協議会「これからの司法書士の働き方・生き方ゼミナール」
司法書士の新しい仕事の領域を考えるゼミナールを協働運営。キックオフセミナー後、NPOや市民活動団体の現場でのフィールドワークを実施するプログラムです。

株式会社ソミック石川<新卒特別研修「ひらく」>
新入社員が「自らをひらく、未来をひらく」をコンセプトに、チームビルディングと経験学習を掛け合わせたプログラムを協働運営しています。

僧侶のためのファシリテーション連続講座
宗派を超えた僧侶の方々が、ファシリテーションを学び、地域社会とお寺の関係性や檀家や内部でのコミュニケーションへ活かす連続講座を協働開発、コーディネーターとして参画しています。



コミュニティファシリテーター養成講座
組織、地域など、受講生の考えるコミュニティをファシリテートしていくための力をつける連続講座をコミュニティラボCO-℃と協働開発・運営しています。



大学ゼミのプロジェクト学習支援
静岡県立大学経営情報学部国保ゼミの学生が取り組む個人プロジェクト(プロジェクト型学習)のプロジェクトコーディネート、伴走支援を通じた教育支援を行なっています。


過去の連携先
株式会社ソミック石川、公益社団法人日本フィランソロピー協会、医療法人社団アール・アンド・オー、社会福祉法人駿河会、静岡県青年司法書士会、生活協同組合ユーコープ、静岡市、静岡大学、静岡県立大学・・・

●基盤整備・環境構築事業

対話の場づくり、ワークショップなどの地域の中での話し合い、実際にチームで活動したり、個人として地域プロジェクトに取り組むなど、社会参加の場づくり・機会づくりに取り組んでいます。

主な実践例

CCCフューチャーセッションでのファシリテーション




静岡県内のフューチャーセンター運営支援


森林と市民を結ぶ全国の集い2019 ワークショップ



ふるさと兼業の静岡エリアパートナー・プロジェクトコーディネート

北街道学生活動支援、商店街連携づくり


過去の連携先
株式会社CoAct、Winebar Route52、公益社団法人ふじのくに地域・大学コンソーシアム、静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター、静岡市立日本平動物園、静岡COC+連携協議会、一般社団法人草薙カルテッド、NPO法人しずおか共育ネット、静岡市、富士宮市、静岡県

●その他、講演・委員・団体協力等

「やさしく、あたらしく、あなたらしくなれる社会」につながるイベント、取り組みの告知、講演や委員等での参加、団体への協力(編集・執筆・ボランティア参加)を行なっています。

過去の連携先
I Love しずおか協議会、公益社団法人ふじのくに地域・大学コンソーシアム、公益財団法人ふじのくに未来財団、NPO法人場と繋がりの研究センター・・・

これまでの実績はこちらをご覧ください

コメント