NPO法人ESUNE第2期 長期学生インターン募集!


多様な参加・応援・協力をつくるNPOで学生インターン募集!

NPO法人ESUNEは、会社員(営業・企画・人事・・・)、大学の先生、学生など、事務局メンバーや理事・会員を含めると、20名近い学生や社会人が関わる団体です。
昨年から始めた学生インターン制度も参加学生の皆さんから好評!ということで、第2期長期学生インターンを募集いたします。今回は、「企画チーム」、「編集・発信チーム」の学生インターンシップを募集します。


企業、大学、行政、NPO、地域団体など、様々な方々とプロジェクトに取り組むESUNEで、地域づくり・市民社会づくりを一緒に考え、育む活動を共に取り組みたい方、ぜひ一緒に活動しましょう!

募集概要(2020年2月15日告知)


■採用人数
6名程度


■期間
2020年4月〜9月までの6ヶ月を予定
※その後、6ヶ月ごとに更新予定
※短期間のプログラムのアシスタントもできます。お気軽にご相談ください。


■活動内容・活動時間

【企画チーム】
ESUNEが現在取り組む事業、プロジェクトの企画、運営を行うインターンです。第2期はESUNEが拠点にしている北街道エリアのまちづくりや、コミュニティファシリテーター養成講座などの学び場の運営、また、学生インターンの希望に応じて、0から企画を立ち上げ、ESUNEの資源を活用しながら取り組むことも予定しています。
「企てる」こと、特に「まち」「地域」というフィールドにおける企画づくりに関心がある方、またその力をつけていきたい人と一緒に活動をしたいと考えています。

どこでもワインバー…北街道の花屋さんの店舗で、ワインイベントを実施


【編集チーム】
2020年度に立ち上げる地域の様々な人にスポットライトをあてる新メディアの編集・発信チームです。編集研修後、様々なかたちでまちに関わる静岡の人を大学生が取材し、記事編集していきます。新メディアのコンセプトは「あなたの笑顔と誰かの笑顔が3分後につながるメディア」。いろいろな人に出会うことが好きな人、言葉の表現で世の中に発信することに関心がある人と一緒に活動したいと考えています。


編集会議の様子
学生インターンの希望や時期に合わせて、担当分野を調整します。

また、学生インターンとして活動を開始する際、目標を設定し、月に最低1回は打ち合わせとは別の面談で進捗確認を行います。自分自身の学び、卒業後の働き方を考える機会になるような環境づくりをしたいと思っています。


■活動日・時間
希望者と相談の上決定します。
週1日〜3日程度で企画・打ち合わせ・資料作成等行ってもらう予定です。


■得られる経験
<企画を組み立て、実行するプロセスを学べます>
ESUNEの活動を一言でいうと「多彩な参加、協力、応援を生み出す企画づくり」です。
明確な要望に対応する場面から、こちらから企画を持ち込む場面もありますが、いずれも企画を組み立て調整し、実行するところまでを担います。

<企業、行政、NPO、大学・・・様々な人との出会いがあります>
ESUNEが関わるプロジェクトの領域は広く、企業の社会参加・人材育成に関する案件から、個別のNPOの支援、そして横断型の取り組みまで様々です。地域の未来をつくることに志を持つ人々との出会いが楽しい毎日です。

<地域の魅力や今起きている困り事など、社会資源・社会課題を知り、関われます>
出会いが多様な分、静岡のステキなこと、大切にしたいことを再発見することが多いです。また、ほっておけない困り事やそれに挑戦する方々との出会いが、この活動の原動力にもなります。繋がりを活かしながら、繋がりをつくりながら、魅力を磨き、課題が解消に向かうようなお手伝いをしていきます。


■活動場所
NPO法人ESUNE事務所(BASECAMP3776:静岡市葵区駿府町1-56 2F-D)
その他、静岡市内を中心に案件ごとに打ち合わせがあります。


■必要なスキル・資格など
・基本的なPC作業スキル(ワードで文書が作れる、エクセルに入力できる、パワーポイントを使用できる、電子メールを使用できる、という程度を想定しています)
・誰かのために何とかしよう、と思える気持ち
・特別、資格などは必要ありません


■待遇
交通費支給、名刺支給
学生インターンとしての活躍と本人の希望によって、事務局・理事での会議を経て、学生ディレクター(有償)として採用も予定しています。
第1期の学生インターン1名も、今年から学生ディレクターとして活動しています。


■こんな人におすすめ
・自分が関わりたいテーマが定まっていないけれど、地域に関わる経験がしたい人
・静岡が好き・静岡をもっといいまちにしたいと思っている人
・周囲の人と協力しながら、0から1を作る経験がしたい人


■事務局よりメッセージ
大学と家とバイト先の往復、仲のいい友達と過ごす学生生活・・・少し目線を変えてみると、まち・地域には、素敵な人・活動や、ほっておけない困りごとがあふれています。
私たちの取り組みは、そういった地域社会の中で、誰かと誰かを結ぶつけたり、協力・応援が集まる仕掛けをつくるなど、企てたり、意味づけを与える活動です。
日常の中に「ちょっとした」変化を加えることで、誰かが救われたり、よりよい生活ができるようなことを目指しています。

このインターン制度も、その1つ。
「なんだか学生生活、ちょっと物足りないな」
「世の中のこと、ちょっと気になる」
そんな気持ちが芽生えた人に、少しでもまちが好きになったり、よりより学生生活に結びついたら、嬉しいです。
ぜひ、みなさんの「こんなことできたらいいな」とESUNEとの「交点」を探しましょう。
お待ちしております!


■面談・活動開始までのスケジュール
(1)メールにてエントリー
(2)事務局長、学生ディレクターと面談(メールにて面談日を調整します)
なぜ応募しようと思ったか、インターンを通じてどうなりたいか、何を学びたいか、などをお互いに話して理解を深めたいと思います。1時間ほど、ESUNE事務所で予定しています。
(3)面談後、受け入れ返答(面談後、1週間以内にお返事いたします)
(4)インターン開始(よろしくお願いします!)


■エントリー方法
メールにてエントリー受付しております。

「件名 インターン申し込み」
とし、本文に
・お名前
・ご所属(学校名、学部、学年など)
・年齢
を入力の上、ご連絡ください。
後日、事務局よりご連絡いたします。

送信先
info★s-esune.com (★を@に置き換えてください)
(担当:斉藤)

※ご不明な点、ご質問もあれば、上記アドレスへご連絡ください。

コメント