【参加者募集中】「ボランティアってなんだっけ?」から考える会〜夜のおうちでボラカフェ〜|「コロナと暮らし、ボランティアと正しさ」



「ボランティアってなんだっけ?」から考える会〜夜のおうちでボラカフェ〜|「コロナと暮らし、ボランティアと正しさ」



コロナウィルスが広がる中で、様々な活動が自粛を迫られています。

ボランティアもその一つです。




一方で、今でもボランティアを必要とする現場があり、そこで活動している人びとがいます。




今、ボランティアをめぐって何が「正しい」ことなのか、よくわかりません。




今回は岩波ブックレット『ボランティアってなんだっけ?』を手がかりにしながら、そもそも「ボランティア」と「正しさ」をめぐる議論を確認します。そのうえで、実際に様々な形で現在、「ボランティア」にかかわっている人たち同士で経験を共有します。今は活動していない人、これから活動しようとしている人たち、実際に活動している人たちがいます。活動も対面によるものもあれば、オンラインで行うものもあります。何が「ただしい」のかを決めるのではなく、それぞれの思いを聞き取りながら、コロナと共にある私たちの暮らしと、そのなかでのボランティアについて考えたいと思います。

https://www.iwanami.co.jp/book/b496857.html







ボランティアに悩む高校生・大学生の方に特におすすめです。

どなたでもお一人でもご参加いただけますので、お気軽にご参加ください。




■日時

2020年7月10日(金)19時~21時




■会場

ZOOMを利用しオンラインで開催します。




■定員・対象

24名

ボランティア活動に取り組まれている人・関心のある人

社会人の方も参加できます。

『ボランティアってなんだっけ?』を読んでいない人の参加も歓迎です。




■参加費

無料




■場のホスト役

斉藤雄大(NPO法人ESUNE 事務局長)

松浦直矢(明治学院大学経済学部卒業生/NPO法人ESUNE正会員)




■話題提供

猪瀬浩平(明治学院大学ボランティアセンターセンター長補佐/『ボランティアってなんだけっけ?』著者)




■当日の流れ

▼イントロ

▼「ボランティアと正しさ」についてのミニ・レクチャー 猪瀬先生より

▼共有と対話(ダイアログ)

▼気づきの共有




■申込みから当日を迎えるまでの流れ

①下記、申込みフォームからお申し込みください。

https://forms.gle/EstFoxmFTfJFKmTU9




②申込みフォームで登録いただいたメールアドレス宛てに、前日までにZOOMのリンクを送ります。




③当日、自宅から各自オンラインでご参加ください。




■主催・連絡先

NPO法人ESUNE

info★s-esune.com(★を@に置き換えてください)




■協力

明治学院大学ボランティアセンター

コメント