【募集中】学生インターンシップを開始します!(2019年2月から)



「社会参加と応援」の企画をつくるNPOでインターン生募集!

2018年11月1日で活動開始5周年を迎え、2019年より「参加と応援」をキーワードに活動を進化・深化させていくことを機に、この度、学生インターンシップ生を募集します。
会社員(営業・企画・人事・・・)、大学の先生、学生など、事務局メンバーや理事・会員を含めると、20名近い学生や社会人が関わるNPOです。

企業、大学、行政、NPO、地域団体など、様々な方々とプロジェクトに取り組むESUNEで、地域づくり・市民社会づくりを一緒に考え、育む活動を共に取り組みたい方、ぜひ一緒に活動しましょう!


募集概要(2019年1月6日告知)


■採用人数
2〜3名


■期間
19年2月〜7月までの6ヶ月を予定
※その後、6ヶ月ごとに更新予定
※短期間のプログラムのアシスタントもできます。お気軽にご相談ください。


■活動内容・活動時間
現在、ESUNEで取り組むプロジェクトは大きく分けると以下の通りです。

<社会参加の環境づくり・機会づくり>
・地域プロジェクトの伴走支援(スポーツ×まちづくり、シングルペアレント支援など)
・未来を描き考える対話の場の企画運営、運営団体支援

<社会の担い手を育てる人材育成プログラムの企画・運営>
・医療機関職員を対象としたこれからの地域に必要な医療人材育成プログラム企画運営
・中小企業・法人を対象とした若手人材育成プログラム企画運営
・草薙まちづくり人材育成プログラム企画運営

上記をもとにしながら
企画・打ち合わせの補助や事務局運営の補助をお願いする予定です。
インターン生の希望や時期に合わせて、担当分野を調整します。

また、インターンとして活動を開始する際、目標を設定し、月に最低1回は打ち合わせとは別の面談で進捗確認を行います。自分自身の学び、卒業後の働き方を考える機会になるような環境づくりをしたいと思っています。


■活動日・時間
インターン生希望者と相談の上決定します。
週1日〜2日程度で企画・打ち合わせ・資料作成等行ってもらう予定です。


■得られる経験
<企画を組み立て、実行するプロセスを学べます>
ESUNEの活動を一言でいうと「社会参加と応援の企画づくり」です。
明確な要望に対応する場面から、こちらから企画を持ち込む場面もありますが、いずれも企画を組み立て調整し、実行するところまでを担います。

<企業、行政、NPO、大学・・・様々な人との出会いがあります>
ESUNEが関わるプロジェクトの領域は広く、企業の社会参加・人材育成に関する案件から、個別のNPOの支援、そして横断型の取り組みまで様々です。地域の未来をつくることに志を持つ人々との出会いが楽しい毎日です。

<地域の魅力や今起きている困り事など、社会資源・社会課題を知り、関われます>
出会いが多様な分、静岡のステキなこと、大切にしたいことを再発見することが多いです。また、ほっておけない困り事やそれに挑戦する方々との出会いが、この活動の原動力にもなります。繋がりを活かしながら、繋がりをつくりながら、魅力を磨き、課題が解消に向かうようなお手伝いをしていきます。


■活動場所
NPO法人ESUNE事務所(BASECAMP3776:静岡市葵区駿府町1-56 2F)
その他、静岡市内を中心に案件ごとに打ち合わせがあります。


■必要なスキル・資格など
・基本的なPC作業スキル(ワードで文書が作れる、エクセルに入力できる、パワーポイントを使用できる、電子メールを使用できる、という程度を想定しています)
・誰かのために何とかしよう、と思える気持ち
・特別、資格などは必要ありません


■待遇
交通費支給、名刺支給
インターン生としての活躍と本人の希望によって、事務局・理事での会議を経て、学生ディレクター(有償)として採用も予定しています。


■こんな人にオススメ
・静岡を中心に地域づくりに関わりたい
・自分が関わりたいテーマが定まっていないけれど、地域に関わることがしたい


■面談・活動開始までのスケジュール
(1)メールにてエントリー
(2)代表理事と面談(メールにて面談日を調整します)
なぜ応募しようと思ったか、インターンを通じてどうなりたいか、何を学びたいか、などをお互いに話して理解を深めたいと思います。1時間ほど、ESUNE事務所で予定しています。
(3)面談後、受け入れ返答(面談後、1週間以内にお返事いたします)
(4)インターン開始(よろしくお願いします!)


■エントリー方法
メールにてエントリー受付しております。

「件名 インターン申し込み」
とし、本文に
・お名前
・ご所属(大学、学部、学年など)
・年齢
を入力の上、ご連絡ください。
後日、代表理事よりご連絡いたします。

送信先
info★esune.org (★を@に置き換えてください)
(担当:天野)

※ご不明な点、ご質問もあれば、上記アドレスへご連絡ください。

ESUNEの取り組みについては、こちら


インターン生との個別打ち合わせ 
ワークショップの企画運営の様子



コメント